十和田観光電鉄

十和田観光電鉄は青い森鉄道の三沢駅と十和田市駅を結ぶ全長14.7kmのローカル線です。平成24年3月31日に廃止されてしまうので、写真を撮りに行ってきました。東京から日帰り(笑)だったので、かなり慌ただしかったですが・・・・。 (^o^;)


三沢駅


十和田市方面


七百駅


十和田観光電鉄で唯一列車交換のできる駅。無人駅ですが車両工場があったり、使用されなくなった古い車両が止めてあります。

七百駅駅舎
車両工場と変電所
ED300型
ED400型
モハ3400型(自社発注)
モハ3600型(元東急デハ3655)
トラ300型無蓋車
車両工場(外から写しました)
三沢行電車(動画)

十和田市駅


十和田観光電鉄の終着駅。十和田湖へ行くにはここからまたバスに乗っていかなければなりません。観光にはちょっと中途半端ですね。

1階はバスの待合所になっています

おまけ


大曲駅→三沢駅間の動画です。ファイルサイズがちょっと大きいですが・・・・。

大曲駅~三沢駅間(動画)

切符