飯給駅


上総牛久より先は列車の本数が2時間に1本程度と急に少なくなります。飯給駅は周りには田んぼしかない無人駅ですが、ちょっと気になっていたことがあったので途中下車しました。一日どのくらい利用者がいるのかわかりませんが、私の乗ってきた列車で途中下車したのは私一人でした。

飯給駅待合室
待つこと1時間38分(笑)、養老渓谷行きの列車が来ました。  (^o^;)


養老渓谷駅


上総牛久~上総中野間で唯一の人員配置駅。切符のほか小湊鐡道グッズを売っていました。駅の周りには酒屋が数件建っていたのには目が点に(笑)。全部独立した別の店(笑)。いくら養老渓谷だからって・・・。個人的にはそんなものより列車の待ち時間に食事ができる店のほうがありがたいと思います。駅前に蕎麦程度は食べられる店はあるんですけどね。

養老渓谷駅駅舎
「かづさ」と「かずさ」表記が統一されていません
五井方面
上総中野方面
養老渓谷駅にはにゃんこがいます
猫の家
上総中野行き列車が来ました

上総中野駅


小湊鐡道の終着駅、上総中野。この駅でいすみ鉄道に接続しており、外房線の大原まで行くことができます。上総中野まで来る列車は平日で1日4本、休日で1日6本しかありません。上総中野駅の利用状況は小湊鐡道、いすみ鉄道合わせて1日150人ほど何だそうですが、手元の「終着駅 国鉄全132(雄鶏社1980年発行)」という本では1日の利用状況が2,310人となっています。昔は利用者が多かったのですね。もう少し列車の本数を増やしていすみ鉄道との接続を良くすれば、この当時ほどではないにしても、利用客が増えそうな気がするのですが。

上総中野駅待合室


切符


小湊鉄道では現在でも硬券が売られています。無人駅から乗ったときは車掌から車内補充券を買うことになります。車内補充券には片道と往復の2種類があります。

海土有木駅は現在は無人駅になっています
   
1日乗車券 車内補充券「片道 」
   
車内補充券「往復」(往路)   車内補充券「往復」(復路)