山田線


山田線は盛岡駅と釜石駅を結ぶ路線総延長157.5kmのローカル線です。2011年3月の東日本大震災以来、宮古駅~釜石駅間が不通になっています。



茂市駅


山間にある静かな駅です。かつては岩泉線が分岐していましたが、2010年7月31日に土砂崩れによる脱線事故がおきしばらく運休。2014年4月1日に廃止になりました。

茂市駅駅舎  
 
   



(2014年8月13日撮影)


津軽石駅


2011年3月の東日本大震災で被害を受け、現在休止中です。被災する前は業務委託駅だったそうですが、現在は駅舎の駅名票も無く、線路は草ぼうぼうでした。山田線はずっと乗ったことがないと思っていたのですが、1992年5月に八戸→久慈→宮古→釜石→大船渡→一ノ関→盛岡と回ったときに宮古駅~釜石駅間に乗車していました。その時にこの津軽石駅も通っていたのですね。全然記憶がありません。 (^o^;)

津軽石駅駅舎  
   



(2014年8月13日撮影)


列車


1992年5月に盛岡の友人の家に遊びに行ったときに撮影。盛岡市内を歩いていたら、たまたま列車が来ました(笑)。

上盛岡駅~盛岡駅間



(1992年5月撮影)