田子倉駅(廃止)


有名な秘境駅。駅の周りには人家はおろか、自動販売機すらありません(笑)。それでも、田子倉湖への釣り人や、浅草岳への登山客、紅葉の時期など利用する人はいたようです。下の写真のように列車で田子倉駅に来て下車する人に遭遇したことがありました。

田子倉駅駅舎
田子倉駅駅舎内
田子倉駅ホーム
こんなところでも降りる人がいます(笑)
田子倉~大白川間


久しぶりに田子倉駅に行ってきました。台風18号(2013年)のため天気は最悪(笑)。六十里越が通行止めにならないかヒヤヒヤしました。ちなみに当日は只見線は運休で、列車で来ようものなら、たどり着けませんでした。只見荘には会津若松方面から公共交通機関(笑)を使って只見まで来たツワモノがいました。

田子倉駅は2013年3月16日に残念ながら廃止されてしまいました。入口は施錠され、中には入れないようになっていました。


国道より田子倉駅を望む 



大白川駅


給水塔
冬の大白川駅


柿ノ木駅(廃止)


まるで掘立小屋のような駅。只見線には何度も乗り、柿ノ木駅を通っているが、この駅で乗り降りする人を見たことがない(笑)。駅前に人家があるものの、この辺の人たちは只見線を利用してないみたいですね。こんど一度降りてみようか。というよりこの駅から乗車するほうがインパクトがありそうだ。 (^o^;)

掘立小屋のような待合室
柿木駅停車(動画)  


いつかは柿木駅を利用しようと思っていたのに、2013年3月16日に臨時駅に降格され、只見線の全列車が通過することになってしまいました。待合室の窓が紙で塞がれたほかは臨時駅になる前と変わっていません。

   


残念ながら平成27年3月14日に廃止されてしまいました。のんのんびよりりぴーとにもでてきたのにね。


  掘立小屋(待合室)はまだ健在
 
   


平成28年7月に柿ノ木駅に行ってみると、ホーム、待合室ともすべて撤去されていました。 (T◇T)


プラットホームもなくなっていました  




入広瀬駅


入広瀬駅駅舎



   
小出方面 只見方面




上条駅


上条駅待合室




越後須原駅


越後須原駅駅舎



魚沼田中駅


国道に表示も出ていないので行き方がわからず、前を何度も往復してしまいました。

魚沼田中駅待合室
小出方面への列車が来ました(動画)



越後広瀬駅


越後広瀬駅駅舎



薮神駅


列車か車で訪問するしかないのですが、車で行くと車を止める場所の確保に難儀します。道路にとめていたら、反対側から路線バスが来て、慌てました。 (^o^;)

薮神駅待合室


小出駅


小出駅駅舎



切符


無人駅ばかりの只見線ですが、大白川駅、入広瀬駅、越後須原駅の硬券の入場券はあります。入広瀬駅が無人駅になる前に駅員のおじいさん(業務委託駅だった)に譲ってもらったものです。何かの記念で復刻されたものなんだそうです。

こういう区間の切符はあまり買う人がいないようです