八戸線


八戸線は八戸駅から久慈駅に至る、64.9kmの路線です。東北地方は親戚や知人もいないことから、なかなか訪問する機会もなく、就職してからやっと乗りに行くことができました。


本八戸駅


本八戸駅停車中に車窓の風景を撮りました。地方の非電化のローカル線にもかかわらず高架駅だったのには驚きました。

(1992年5月撮影)


陸中八木駅


列車交換で停車中の時に撮影。何の下調べもしていなかったので、停車中の車両を撮影しただけになってしまいました。この当時は陸中八木駅でタブレット交換をしていたと思うし、駅舎も建て替えられる前だし、有人駅で硬券の切符が買えたかもしれない。惜しいことをしました。この当時は気動車5両編成と今ではなかなかお目にかかれない長編成ですね。

八戸行きは5両編成



(1992年5月撮影)


久慈駅


22年ぶりの久慈駅訪問です。前回は八戸線で来たのですが、今回は宮古方面から車で来ました。前回は乗り換えの待ち時間を利用して、駅の周りを歩いたりしていたはずなのですが、どんなふうだったか、さっぱり記憶がありません。駅舎等も当時のままだと思うのですが…。 (^o^;)

久慈駅駅舎  
   



(2014年8月14日撮影)