根室本線


根室本線は滝川から根室に至る、路線総延長443.8kmの幹線です。


東鹿越駅


平成28年8月31日の台風10号の災害の影響で滝川方面からの暫定的な終着駅となっています。現在でも復旧の目途は立っておらず、当駅から新得駅方面へは代行バスが運行されています。それにしても何もないところですね。裏手に石灰の採掘場、正面にはかなやま湖という湖があるだけでした。 (^o^;)

東鹿越駅駅舎  
滝川方面 根室方面
  サボも東鹿越駅からになっています
 
かなやま湖  


(2018.5.5撮影)


幾寅駅


平成28年8月31日の台風10号の災害の影響で東鹿越~新得間が不通になっているために現在は列車が来ません。高倉健主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」の撮影で「幌舞駅」として使用されました。

幾寅駅駅舎  
   
滝川方面 根室方面 
 
   


(2018.5.5撮影)


落合駅



落合駅駅舎  
滝川方面 根室方面


(2018.5.5撮影)


新得駅



新得駅駅舎  
滝川方面  根室方面 


(2018.5.5撮影)


羽帯駅跡



 


(2018.5.5撮影)


御影駅



御影駅駅舎  改札口に御影石が使われています 
滝川方面 根室方面
   


(2018.5.5撮影)


芽室駅



芽室駅駅舎  
 
   


(2018.5.4撮影)


大成駅



   
 
   


(2018.5.4撮影)


帯広駅



   


(2014.6.1撮影)


稲士別駅跡



  草の生えているあたりに待合室があった


(2018.5.5撮影)


幕別駅



幕別駅駅舎  
滝川方面 根室方面 
 
   


(2018.5.5撮影)


池田駅



池田駅駅舎  


(2018.5.5撮影)


白糠駅



白糠駅駅舎


(2018.5.4撮影)


釧路駅


釧路駅駅舎

(2012.5撮影)


東釧路駅


釧網本線との分岐駅。釧網本線の列車も走るので、釧路~東釧路間は列車の本数が多いです。といっても釧網本線の列車16本(往復)、根室本線の列車15本(往復)の31本なので、東京と比べればたかが知れてますが…。 (^o^;)

東釧路駅駅舎

(2012.5撮影)


武佐駅


武佐駅全景
武佐駅プラットホーム

(2012.5撮影)


別保駅


うそつきナビ(笑)のおかげで、駅の反対側に出てしまいました。

別保駅駅舎
別保駅の歌って・・・(笑)

(2012.5撮影)


上尾幌駅


上尾幌駅駅舎

(2012.5撮影)


尾幌駅


尾幌駅待合室


門静駅


門静駅待合室

(2012.5撮影)


厚岸駅


厚岸駅駅舎

(2012.5撮影)


糸魚沢駅


北陸本線の「糸魚川」と同じような読み方で一字違い。子供の頃からずっと気になっていました。糸魚沢はアイヌ語の「チライ・カリ・ペツ(イトウのいる川)」の和訳より(イトウの和名は糸魚です)。ちなみに新潟県の糸魚川は糸魚(いとよ、とげうおのこと)の住む川が地名の由来だそうです(糸魚川のお菓子「いとよ」の説明書きより)。イトウととげうおじゃ全然違いますね(笑)。

北海道はあまりに遠く、なかなか訪れることができませんでしたが、釧路に来る機会があったので、霧多布岬観光のついでに寄ってきました。2015年にこの駅舎は建て替えられてしまったようです。

糸魚沢駅旧駅舎
根室方面
来たのは何とルパン列車
ルパン列車は釧路方面に走り去っていきました
(笑)

(2012年5月)


茶内駅


霧多布岬観光のついでに寄りました。釧路~根室間のちょうど中間に位置するそうです。釧路から車でやってきましたが、けっこう遠かったです。ルパン三世の原作者であるモンキーパンチ氏の出身地であるため、茶内駅もこのとおり(笑)。


茶内駅駅舎
とっつあんの像はあんなところにあったのね


(2012年5月)


東根室駅


ご存じ、日本最東端の駅。根室本線に限ったことではありませんが、北海道は本当に列車の本数が少ないです。根室駅で時刻表を見ていたら、たまたま時間がうまい具合にあった?ので、タクシーで東根室駅に移動し列車を待つことにしました。もっと最果てのさびれた駅というイメージがあったのですが、予想に反して住宅街のど真ん中にありました。

駅自体は待合室すらない無人駅です
駅前に記念撮影用の碑があります
駅前にはアパートあったり
周りは住宅街
板を打ち付けただけのプラットホーム
1日5往復 旅行者には利用しにくいですね
駅前の通りにはバス停があります
この本数なら線路を渡っても問題なさそうなのだが・・・(地下道)
根室行きの列車(動画)

(2011.5.5撮影)


根室駅


日本最東端の有人駅(笑)。微妙な表現の看板が立っています。

根室駅駅舎
「日本最東端の有人駅」  (^o^;)


(2011.5.5日撮影)


切符


根室駅には硬券の入場券がありました。東根室駅は無人駅ですが、日本最東端の駅ってことで、記念切符ということでその下の入場券が用意されているのでしょう。その下の自動販売機の入場券は整理をしていたら出てきたのですが、たぶん駅構内を撮影するために硬券の入場券とは別に購入し、改札口を出るときに回収されなかったのでしょう。個人的には収集目的で感熱紙の切符は購入しませんので。 (^o^;)