万字線


万字線は室蘭本線の志文駅と万字炭山駅を結んでいた路線延長23.8kmのローカル線で、1985年4月1日に廃止されました。


万字駅跡


万字駅の駅舎は現在は万字仲町簡易郵便局になっています。訪問したのは日曜日のため、当然郵便局は休み。建物の裏手にプラットホームが残っているという話なのですが・・・・・。 (^o^;)

万字駅駅舎


(2014.10.19撮影)


美流渡駅跡


駅舎等は何もなく、車止めと美流渡駅跡碑があるだけでした。 (^o^;)





(2014.10.19撮影)


朝日駅跡


朝日駅は鉄道公園として整備され、駅舎が残っています。構内に保存してある蒸気機関車にはブルーシートがかぶせてありました。

朝日駅駅舎

万字炭山方面
志文方面
 
   


(2014.10.19撮影)


上志文駅跡


上志文駅はホーム等は撤去されているものの、駅舎が残っていました。



上志文駅駅舎
万字炭山方面 志文方面
 
   


(2014.10.19撮影)


切符


万字線には乗ったことはありませんが、廃止前に切符だけ購入していました。