広尾線



広尾線は根室本線の帯広駅と広尾駅を結んでいた路線延長84kmのローカル線で、1987年2月2日に廃止されました。『愛の国から幸福へ』の切符で有名でした。


愛国駅跡




愛国駅駅舎  
 
   


(2014.6.1撮影)


大正駅跡




プラットホームのオブジェ  


(2014.6.1撮影)


幸福駅跡





幸福駅待合室  
   
 
   


(2014.6.1撮影)


忠類駅跡




忠類駅駅舎  
   



(2014.5.31撮影)


大樹駅跡




大樹駅駅舎
 
   



(2014.5.31撮影)


広尾駅跡


広尾駅の駅舎は現在もバスターミナルとして使われています。



広尾駅駅舎  
   
 
   


(2014.5.31撮影)


切符


愛国駅発行の幸福駅行き切符。昭和60年6月22日発行のものは国鉄時代のもの。当時は広尾線はまだ現役バリバリでした。上の2枚は切符の日付の年にお土産にもらったもの。切符は広尾線廃止後も土産物として売られ続け、廃止後27年もたった現在でもまだ売られています(笑)。しかも消費税が8%になっても10年前と比べて値段はそのままです(笑)。