千歳線


千歳線はJR北海道の幹線で沼ノ端駅から白石駅へ至る路線延長56.6kmの本線と南千歳駅から新千歳空港駅へ至る路線総延長2.6kmの支線からなっています。新千歳空港を利用するのと、友人が苫小牧に住んでいるので、JR北海道の路線の中では一番利用しています。


美々駅(廃止)


新千歳空港最寄駅。ただし、距離が最も近いだけで、降りたら最後、空港ターミナルに行く手段がありません(笑)。間違って降りてしまう客がいたとか。利用客があまりにも少ないので、2017年3月4日に廃止されてしまいました。下の11月の写真は電車で訪問した時のものです。

美々駅駅舎
札幌方面 苫小牧方面

(2012.11.19撮影)


2014年(平成26年)に車で訪問。相変わらず人がいません。 (^o^;)

美々駅駅舎 美々駅前 

(2014.6.2撮影)

美々駅廃止2ヶ月後(2017年5月)に訪問。駅舎(待合室)からは「美々駅」の駅名票も外され、立ち入り禁止になっていました。


駅名票も外されていました
 


(2017.5.6撮影)



他に行くところがないのかと突っ込みを入れられそうですが、空港から近いので訪問(笑)。平成29年3月に廃止された美々駅のその後ですが、駅舎は残っているものの、プラットホームと跨線橋がなくなっていました。

美々駅駅舎 札幌方面 
 
苫小牧方面  


(2018.5.3撮影)


植苗駅


美々駅と同じデザインの駅舎(待合室)です。隣の美々駅とは対照的に駅の周りは家があります。

植苗駅駅舎


(2012.11.19撮影)


切符


一日散歩切符は新千歳空港駅から様似駅まで使用しました。この区間は普通に乗車券を買うと片道3,810円かかるそうなので、2,260円ならずいぶん割安ですね。この日、南千歳駅から苫小牧駅まで、普通列車を待つのがかったるくて、すぐに来た特急列車(北斗)に乗ってしまい、乗車券(一日散歩切符では特急には乗れない)+特急券で1,160円の出費。割安にはなりませんでした。(^o^;)


   
 
 



その他


函館行の特急北斗です。普通列車を待ちきれずについ乗ってしまいました。車両は国鉄時代に製造されたキハ183。内地(笑)にいると気動車の特急に乗る機会がほんとにありません。


(2014.5.31撮影)