北陸本線


直江津駅


直江津駅は昔は田舎へ帰るのに毎年のように通っていたのですが、今まで一度も降りたことはありませんでした。乗っていた列車が白山、はくたか、北陸、能登、越前、北越、白鳥だったため、途中下車ということはありませんでした(笑)。ちなみにはくたかは国鉄時代の上野発の上越線経由金沢行きのはくたかです(笑)。もっとも、現在の越後湯沢発のはくたかもよく乗りますが…(笑)。

直江津駅駅舎(北口)
南口

谷浜駅


直江津駅からタクシーで行きました。何せ次の列車まで1時間以上もあったので(笑)。でもタクシーで行ったことを後悔しました。電車なら190円で行くところをタクシーでは3,000円くらい(笑)かかったので。たった1駅だぞ!!

谷浜駅駅舎   
富山方面 直江津方面



有間川駅




有間川駅駅舎  
   
富山方面 直江津方面



名立駅





名立駅駅舎
   
   



筒石駅


筒石駅は頸城トンネル内にあります。北陸本線は海沿いを走っているのですが、駅はごらんのとおり山の中にあります。 (^o^;)

筒石駅の看板
筒石駅駅舎
待合室





能生駅




残念ながら改装中でした   




浦本駅




浦本駅駅舎  
   





梶屋敷駅



梶屋敷駅駅舎  
   




糸魚川駅


子供のころは大糸線経由で魚津へ行きましたので、糸魚川駅で乗り換えていました。

糸魚川駅駅舎