広角レンズ


ビオゴン 21mm F2.8(コシナ製、現行)


カールツアイス・・・なんていい響きなんでしょうね(爆)。ツアイス製のレンズは長い間憧れでした。日本製になっちゃいましたけどね・・・・(笑)。スーパーアンギュロンをメンテナンスに出してもいいように購入。良いレンズなのだけれど、写りは個人的にはスーパーアンギュロンのほうが好き。ビオゴンは優等生すぎてつまらないのだ(笑)。いえ、ビオゴンはすごく良いレンズだと思います。

ビオゴン21mm用のフードは曲者である。その大きさからファインダーの一部を隠してしまうことは想像できると思う。そのためにフードの一角に穴が開いているわけなのだが、ピントの位置によってはこの穴の縁がファインダーの中心を隠してしまい、ピント合わせができない(爆)。それが発覚した時は嫌がらせかと思いました(笑)。ツアイスイコンではそういうことはないのかな。


ジュピター12 35mm F2.8


今は無き、ソビエト社会主義共和国連邦製(笑)。レンズ構成は戦前のカールツアイス製ビオゴン35mm/F2.8のコピーとか。当たり外れが多いそうですが、今回買ったものは当たりのようです。純正?ファインダーがおまけについてきました。


標準レンズ


ゾナー 50mm F1.5(コシナ製、現行)


カールツアイス・・・なんていい響きなんでしょうね(爆)。ツアイス製のレンズは長い間憧れでした。日本製になっちゃいましたけどね・・・・(笑)。レンズ自体写りはすごく良いのですが、ヘリコイドの作りがいまいち。買ってから1年もしないうちにヘリコイドにガタが来ました。幸い保証期間中だったので、修理に出しました。


インダスタール 50mm F3.5


今は無き、ソビエト社会主義共和国連邦製(笑)。あまりにも程度が良かったので衝動買いしてしまった。無限ストッパーがレンズロックボタンの位置に来るので、M4にというよりM型ライカでは使えない(笑)。あくまでバルナックライカ用。