いすみ鉄道

いすみ鉄道は外房線の大原から上総中野までの26.9kmを結ぶ、第三セクターのローカル線です。国鉄、JR時代は木原線と呼ばれていました。高校生の頃に当時土気に住んでいた親戚宅に行くついでに乗りに行く(当時は国鉄木原線)つもりだったのですが、祖父と一緒だったので行くことができませんでした。国鉄がなくなり、JRが匙を投げて(笑)木原線ではなくいすみ鉄道になってから随分になりますが乗りに行ってきました。


上総中野駅


上総中野駅で小湊鐡道に接続しています。ただし、小湊鐡道が平日は1日に4本、休日は1日に6本しか来ないので、あまり便利とはいえませんが・・・・(笑)。ちなみに五井から大原へ行く場合は蘇我を経由して行ってしたほうが速いし安いです。 (^o^;)


大原駅


大原駅駅舎


切符


ワンマン運転、整理券を取って、下車時に料金箱を入れるという味気ないいすみ鉄道ですが、大多喜駅では硬券の入場券を売っていたりしました。現在売っているかどうかわかりませんが。 (^o^;)