大井川鐡道

東海道線の金谷駅から大井川沿いに伸びている大井川鐡道。SLの動態保存やアプト式で有名です。金谷駅から千頭駅までの本線(39.5km)と千頭駅から井川駅までの井川線(25.5km)の2路線があります。

本線

井川線

井川線(井川駅~堂平駅)廃線跡

ちょっと古めの写真(笑)


金谷駅


大井川鉄道に乗るのは2回目。車両がいきなり近鉄の特急用車両になっていました。前回はSL急行「かわね路号」でした(笑)。

大井川鐡道金谷駅駅舎
元近鉄16000系特急用車両。乗り心地は良かったです
元南海21000系

全線フリー切符を買いました。2日間有効で乗り放題。繁忙期は6,600円しますが、オフシーズンは5,000円。井川に行って帰ってくるだけでも6,180円(爆)もしますので、単純に往復するだけでもお得です。 (^o^;)


代官町駅



神尾駅


かみおたぬき村


千頭駅


金谷駅から約1時間。本線の終点千頭駅です。

千頭駅駅舎
投炭練習機
転車台