長野電鉄

屋代線(河東線)

長野線

木島線


屋代線


しなの鉄道の屋代駅から長野電鉄の須坂駅に至る24.4kmの路線。同線及び今は長野線の一部になっている須坂駅~信州中野駅間と平成14年に廃止された信州中野駅~木島駅間をあわせて、河東線(かとうせん)といっていました。私も屋代線というよりは河東線といったほうがしっくりきます。今では長野線があたかも本線のようですが、昔は確か河東線のほうが本線扱いだったように記憶しています。現在長野線の一部になっている信州中野駅~湯田中駅間は山の内線といっていました。

長い間、長野電鉄は長野線と山の内線(現在の長野線)しか乗ったことが無いと思っていたのですが、子供のころにスキーで湯田中に上野発の急行「志賀」でいったことがあることを思い出しました。もう35年くらい前のことですが、当時は湯田中まで上野から直通列車があったのです。「志賀」は長野から長野電鉄に入るものと記憶していたのですが、これは勘違いで屋代駅(当時は信越本線)から長野電鉄に入り、屋代線(当時は河東線)を通って信州中野からは山の内線に入り湯田中駅まで走っていました。記憶なんていい加減なものですね。それともう一つ思い出したのですが、当時は長野電鉄の長野駅は地上にあったため、それで勘違いしていたようです。

2012年3月31日に屋代線が廃止されることになり、乗ったこともはあるものの写真が1枚もないので、写真を撮りに行ってきました。

屋代駅駅舎
木島方面!?(笑)
松代駅駅舎
信濃川田駅駅舎
綿内駅駅舎



長野線


今から35年ほど前、志賀高原にスキーに連れていってもらった帰りに湯田中~長野間を乗りました。当時乗ったのは自社発注の2000系という車両で「奥志賀」って名称の特急でした。鹿の書かれたヘッドマークだったので、ずっと「おくしか(鹿)」と勘違いしていました。当時乗り入れていた、上野からの国鉄の急行「志賀」とかぶるんで「奥志賀」だったのでしょうね。当時は長野電鉄の長野駅も地上だったので、急行「志賀」が長野駅から乗り入れていたと勘違いしていたのでしょう(笑)。当時写真を撮らなかったのが悔やまれます。

須坂駅
2000系電車
10系電車
湯田中行き
湯田中駅駅舎
前回来た時と変わってないとは思うのですが
特急が成田エクスプレスの車両とは!!
構内のスイッチバックがなくなっていました
権堂駅
長野駅
木島方面!?(笑)
長野駅入口

どこかのホームページにも載っていましたが、長野駅をみていると表参道駅あたりかと錯覚してしまいますね。東急や小田急の車両そのまんまなので・・・。 (^o^;)


木島線


木島線は2002年4月1日に廃止されました。このときは車での訪問だったので、木島線には乗車していません。写真は写ルンです(富士フィルム)で撮影したものなのであまり良いとはいえませんが・・・(笑)。

田上駅待合室
信濃安田駅待合室
木島駅駅舎
木島駅にて
木島駅スタンプ


(2001.2.11撮影)



飯山駅、脇野田駅の撮影ついでに13年ぶりに木島駅に立ち寄りました。駅名板などは外されていますが、駅舎は現役時代そのままです。跡地、駅舎は長電バス飯山営業所として現在も利用されています。長野電鉄の施設かどうかはわかりませんでしたが、ホーム側には太陽電池パネルが置かれていました。

木島駅駅舎 現役当時の時刻表 
現役当時の運賃表 残念ながらホームには出られませんでした
   
 
信州中野方面  


(2014.7.12撮影)


切符


長野電鉄はワンマン運転で乗るときに整理券を取って、下車時に料金を払いますが、有人駅では普通に硬券の入場券や乗車券が売っていました。

フリー乗車券(表)
フリー乗車券(裏)
日付を入れてもらうのを忘れてしまいました

(平成13年2月11日)