大船渡線



大船渡線は一ノ関から盛へ至る、路線総延長105.7kmのローカル線です。平成23年3月に発生した東日本大震災で被害を受け、気仙沼駅盛駅間が不通となっており、現在は仮復旧としてBRT( Bus Rapid Transit)が運行されています。


小梨駅


岩手開発鉄道を撮影に行く途中に立ち寄りました(笑)。早朝だったので、ごらんのとおり。 (^o^;)



小梨駅待合室  



矢越駅


小梨駅の次に立ち寄りました。だいぶ明るくなってきましたが、天気が良くなかったです。 (^o^;)

矢越駅待合室  
一ノ関方面 大船渡方面 




折壁駅


列車交換可能な駅ですが、駅舎が不釣り合いな待合室だけの簡素なものでした。昔はもっと立派な駅舎だったようですが、平成19年に建て替えられてしまったようです。

折壁駅待合室  
大船渡方面 一ノ関方面



気仙沼駅


東日本大震災以来、大船渡線の終着駅となっています。気仙沼駅~盛駅間はBTR(バス)で結ばれています。大船渡線には平成4年に乗ったことがあり、その時は気仙沼駅で名物の駅弁(あわびめし)を買うのを楽しみにしていたのですが、列車がトラブルで遅れ、気仙沼駅での停車時間が短縮され、駅弁が買えないどころか、一ノ関駅まで超満員でさんざんな目にあいました。始発の盛駅から乗っていたので、幸い一ノ関駅まで座っていけましたが・・・。 (^o^;)

気仙沼駅駅舎



盛駅


東日本大震災以降、線路ははがされ、バス乗り場になっています。仮復旧としてBTR(専用道路を走るバス)による輸送が行われています。

盛駅駅舎