岩泉線


岩泉線は山田線の茂市駅から分岐して岩泉駅へ至る、総延長38.4kmのローカル線です。2010年7月31日に土砂崩れで全線不通となっていましたが、復旧されることもなく2014年4月1日に廃止されました。


茂市駅





茂市駅駅舎  
   





岩手刈屋駅跡


駅名表示板がはずされているものの、きれいな状態で残っていました。


岩手刈屋駅駅舎  岩泉方面
茂市方面 駅名表示板は外されていました 




中里駅跡





中里駅待合室 茂市方面
 
岩泉方面   




(2014.8.13撮影)


岩手和井内駅跡


2010年7月31日に発生した土砂崩れによる脱線事故以降不通になっており、訪問したときには線路は草に覆われていました。

岩手和井内駅待合室 茂市方面
 
岩泉方面  



(2014.8.13撮影)


押角駅跡


鉄道ファンの間ではあまりにも有名な秘境駅。何でこんなところに駅を作ったのか不思議に思います。周りにはほんと何にもありません(笑)。国道340号線が狭いので、当初訪問しないつもり(岩手和井内駅を撮影した後、迂回して岩泉駅へ行き、二升石駅、浅内駅を撮影する予定でした)でしたが、岩手和井内駅訪問後欲が出て、訪問することにしました。国道340号線は対向から大型車が来たらどうしようかと心配になるような区間の連続の山道でしたが、お盆休みが幸いしてか、大型車も1台すれ違ったぐらいで、まあ運が良かったです。 (^o^;)

ただ、押角駅は写真のように立ち入り禁止になっていました。 (^o^;)



押角駅入口の標識 立入禁止になっています (^o^;) 




岩手大川駅跡


酷道340号線(笑)からちょっと入ったところの集落に岩手大川駅はありました(道が狭いよ・・・泣)。かつては列車交換ができたようです。

  岩手大川駅 
岩泉方面 茂市方面 
 
もう一つプラットホームがありました  



(2014.8.13撮影)


浅内駅跡




浅内駅駅舎 岩泉方面
  SL時代の給水塔(駅前商店のおばちゃんお勧め)




二升石駅跡




二升石駅待合室 茂市方面 
 
岩泉方面  



岩泉駅跡


ローカル線の終着駅としてはあまりに不釣り合いなくらい立派な造りの駅でした。駅前にもお昼を食べることができるお店がちゃんとありますし。



岩泉駅駅舎