青梅線

中央本線の立川から、奥多摩に至る路線。奥多摩方面へ行くときはたいてい車で行くので、あまり利用しません(笑)。


羽村駅


羽村市動物公園最寄駅。駅から徒歩20分というのが微妙(本数は少ないですが路線バスあり)ですが・・・。今まで降りたことすらなかった駅なので、コメントは書きようがありません。 (^o^;)

羽村駅駅舎


青梅駅


この駅舎は1924年に青梅鉄道の本社として建てられたのだそうです。自宅からわりと行きやすい距離にあるにもかかわらず、国鉄時代はもとより、JRになってから随分になるのに、降りたことがありませんでした。今回は奥多摩行への乗り換え時間を利用して写真を撮ってきました。こういう歴史のある建物って良いですね。

青梅駅駅舎


鳩ノ巣駅


鳩ノ巣駅駅舎

(2012.11.25撮影)


白丸駅


白丸駅


奥多摩駅


青梅線の終着駅、奥多摩駅です。昔は立川からそのまま行けたのですが、現在は奥多摩行きは青梅発になり、青梅駅で乗り換えなければならなくなりました(休日の臨時の特別快速を除く)。以前は石灰石の輸送で貨物列車が奥多摩駅まで来ており、右上の写真や左下の写真で車が止めてある場所には線路が敷かれていて、今よりもずっと広い構内でした。そういえば、子供のころに親に連れられてきた時は、もっと線路が何本も敷かれていて、無蓋車が止められていたのを覚えています。平成11年に貨物が廃止されたようで、現在のようになってしまいました。

奥多摩駅駅舎
以前来たときは左側に線路が何本もあった

切符


昔は青梅線でも硬券の切符がありました。