小野田線



小野田線は宇部線の居能駅と山陽本線小野田駅を結ぶローカル線です。居能駅~小野田駅(11.6km)の本線と雀田駅~長門本山駅(2.3km)の本山支線からなっています。


妻崎駅


居能駅から乗ると一つ目の駅。木造の駅舎でなかなか良い感じです。無人駅でしたが・・・・。撮影中に電車が来ましたが、乗る人も降りる人もいませんでした。利用客の少ない駅なんですね。という私も車でたまたま立ち寄っただけでした。

妻崎駅
改札口


(平成16年7月1日撮影)


雀田駅


本山支線との分岐駅。駅舎も国鉄時代からそのままの良い感じの駅舎でした。

雀田駅
本数が少ない割にはよく電車に会います


(平成16年7月1日撮影)


長門本山駅


本山支線の終着駅。列車の本数が少なく、駅のみの撮影となりました。

長門本山駅


(平成16年7月1日撮影)


切符


雀田駅は無人駅だとばかり思っていたのですが、列車の時間が近づくと、どこからともなくおっちゃんがスーパーカブで現れて(笑)。業務委託駅だったんですね。このレシートみたいな入場券、なんとかなりませんかねぇ。 (^o^;)