高山本線


高山本線は岐阜駅から高山駅を経て富山駅に至る、路線総延長225.8kmの路線です。岐阜駅~猪谷駅間はJR東海、猪谷駅~富山駅間はJR西日本の管轄になっています。



笹津駅


笹津駅は同じ富山県でも、魚津から遠いせいか、これまでは列車で通ったことはあっても、降りたことはありませんでした。



笹津駅駅舎  
富山方面 猪谷方面
 
富山行きと猪谷行きの列車交換  




楡原駅


かつては列車交換可能な駅でしたが、現在は交換設備が撤去されています。

楡原駅駅舎 旧下りホーム入口(コンクリートでふさがれています)

左の写真とほぼ同じ角度で撮影(2014年)
楡原駅プラットホーム(1985年)

駅名票(1985年) 
 
JRになってから場所が若干動いていますね
 
旧下りホーム 場所不明
 富山方面 猪谷方面



猪谷駅


1990年代半ばに無人駅になり(ウキペディアより)、2006年に神岡鉄道が廃止され、すっかり寂れてしまいました。下の神岡鉄道の写真は乗ってきた富山発岐阜行普通列車の猪谷駅での3分の停車時間の間に撮影したようです(このときは出札口で入場券も買っています)。

猪谷駅駅舎  
名古屋方面 富山方面
   
旧神岡鉄道ホーム(2014年)
神岡鉄道が現役のころ(1985年)
 
富山行き  



飛騨国府駅


何故か駅名票だけ撮影していました。 (^o^;)

飛騨国府駅付近だと思うのですが・・・



切符


青春18きっぷで魚津→富山→美濃太田→北濃→美濃白鳥→九頭竜湖→福井→魚津と周る途中でこれらの切符を買いました。富山駅から美濃太田駅までは富山7:31発岐阜行きの普通列車に乗りました。当時の時刻表を見ると猪谷駅に3分、高山駅に9分、下呂駅に5分停車しています。飛騨金山駅での停車時間は不明ですが、大阪発の急行「たかやま」と列車交換をしていますので、5分以上停車していたのではないでしょうか。急行「たかやま」を撮影しておけばよかったですね。

国鉄時代は有人駅でした