越美北線

この時は越美北線と越美南線をまとめて乗りに行きました。今は廃止されてなくなってしまったそうですが、当時は美濃白鳥駅と九頭竜湖駅の間に1日2往復バスが走っていました。越美北線の本数も少なかったので、乗りに行くのが大変でした。祖父の家のある魚津から富山へ行き、富山→美濃太田→北濃→美濃白鳥→九頭竜湖→福井→魚津というルートで周りました。青春18切符を使いましたので、お金はかかりませんでしたが、すべて各駅停車による旅だったので、1日がかりでした。 (^o^;)


九頭竜湖駅


越美北線の終着駅、九頭竜湖駅です。現在はログハウス風の駅舎に建て替えれてたようですが、私が訪問した昭和60年当時はブロック作りの駅舎でした。

九頭竜湖駅駅舎



柿ヶ島駅


この写真、ずっと越前高田駅~越前花堂駅間だと思っていましたが、柿ヶ島駅停車中に撮影したようです。記憶なんていい加減なものですね。

 



越前高田駅


駅名標だけですが、越前高田駅を撮影していました。




切符


無人駅ばかりの路線なので、切符もこの程度しかありません。九頭竜湖駅は無人駅でしたが横の売店?で切符を売っていました。切符を見ると「九頭竜湖駅前駅」発行になっています。 (^o^;)

九頭竜湖駅で買った乗車券
越前大野駅入場券